パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の テーマ展示 »の下の 2021年5月テーマ展示一覧 です

2021年5月テーマ展示一覧

日野市立図書館では5月、各図書館で独自のテーマを決め、資料の展示を行っています。ぜひ、ご覧ください。

各館テーマ展示リスト

各館テーマ展示リスト

テーマ「『食べる』から『環境』を考える」 中央図書館

食物アレルギー、食品添加物、遺伝子組み換え作物、食品ロスなどの問題から、食品の使い切りきりレシピや家庭菜園の本まで。誰にとっても身近な「食べること」から環境を考えるきっかけとなる本を集めました。

テーマ「エネルギーを考えよう」 高幡図書館

エネルギーってなんだろう?最近のエネルギー事情は?ぜひ知識を深めて、エネルギーについて考えてみてください。

テーマ「安全な水とトイレを世界中に」 日野図書館

SDGs GOAL No.6「安全な水とトイレを世界中に」:水をテーマに本を集めました。水が汚染されたり、なくなったりしたらどうなるのだろう。大切さを改めて感じています。

テーマ「健康維持には体操は大切ですよ!」 多摩平図書館

「コロナ禍」で家にこもらなければならない昨今ですが、「体力維持」「体力増強」だけでなく、「免疫力アップ」「認知症予防」「介護予防」等も期待できます。

テーマ「仕事について」 平山図書館

今コロナ禍において、あらためて「仕事」のあり方等について見つめ直します。

テーマ「鳥になりたい」 百草図書館

コロナ禍で、遠くにいる会いたい人に会えない寂しさを抱えている人も多いことでしょう。If I were a bird , I would fly to you! 鳥についての本を集めてみました。


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584