パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の イベント »の下の 「としょかんおはなしピクニック2019」を開催しました です

「としょかんおはなしピクニック2019」を開催しました

平成31421日(日)に多摩平の森ふれあい館にて、「子ども読書の日」にちなんだ毎年恒例のイベント「としょかんおはなしピクニック2019」を開催しました。 今年度は乳幼児から大人まで、のべ約300名の方が参加してくださいました。

市内在住の童話作家・苅田澄子さんによる おはなしづくりワークショップでは、 苅田さんと20人の子どもたちとのやりとりから、 「パンのふわふわこうえん」というおはなしが誕生しました。 登場するキャラクターの設定やお話の起承転結についても、 会場の子どもたちと共に進めながらストーリーを作り、 それぞれが表紙に好きな絵を描いて、 世界に1冊だけのオリジナルな絵本が出来上がりました。

また、おさかなのクラフト工作コーナーでは、 日野市在住在学の学生からなるヤングスタッフの協力も得て、 子どもたちはリアルな海の生き物を作り、楽しんでいました。

子どもの読書に関わる市民の皆さんによる、朗読劇やおはなし会も、 大人も子供も一緒に多くの方が楽しんでいました。

他にも日野市立図書館障害者サービスコーナーでは、 マルチメディアデイジーの視聴や 資料の展示などを行いました。

子どもの読書に関わる市内の活動を紹介したコーナーでは、 市民の方々の貴重な活動記録などの展示物もあり、 多くの方が関心を持って見ていました。

お天気にも恵まれ、たくさんの笑顔が見られた イベントになりました。


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584