パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の イベント »の下の 「としょかんおはなしピクニック2018」を開催しました です

「としょかんおはなしピクニック2018」を開催しました

4月22日(日)に、多摩平の森ふれあい館にて「としょかんおはなしピクニック2018」を開催しました。

こちらは「子ども読書の日」にちなんだ毎年恒例のイベントで、今年は約400名の方々にご参加いただきました。


絵本作家・たしろちさとさんのお話とぬりえワークショップには60名の子どもたちの参加があり、たしろさんによる絵本の読み聞かせと制作秘話をスライドで見たあと、たしろさんの線画に、ぬりえで自分だけの作品を制作しました。

子どもたち一人ひとりの作品に、たしろさんから感想やアドバイスをいただき、様々な色や模様の素敵な動物たちをパネルに貼って「ゆめのどうぶつえん」が完成。 参加された方のアンケートでは、「たしろさんのコメントをいただけて、とてもうれしかった。」「親の自分は絵本の制作秘話を聞けて、子どもはぬりえが楽しかったと言っています。」など、親子で楽しめたというご感想をいただきました。

工作コーナーは東京都多摩動物公園にご協力いただき、「どうぶつの角」のお面を作りました。こちらも力作ぞろい!キリンやムフロンなど、かっこいい角をつけて歩く子がたくさんいました。

また、今年は図書館職員によるおはなし会のほか、市民ボランティア団体「日野おはなしの会」によるおはなし会も開催し、大変好評でした。たっぷりと、絵本やお話の世界を堪能した親子の姿が印象的でした。

日野ヤングスタッフによる「ブックパレード」ではスタッフの個性豊かな本の紹介に興味をもち、おすすめの本を手に取る参加者がいました。スタッフによる「豆本づくり」も子どもたちでにぎわっていました。

点字体験ひろば・「マルチメディアDAISY図書」の紹介では、多くの方に関心を持っていただき、初めての点字を一生懸命打っている小さなお子さんも見られました。 本の展示コーナーでは「動物の本」、ブックトークで紹介した本、「いろいろな人たちが生活している」をテーマにした本を展示しました。

楽しい1日を過ごしていただけたことと思います。たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584