パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の お知らせ »の下の 夏休みジュニア・スタッフ2022 体験報告! です

夏休みジュニア・スタッフ2022 体験報告!

夏休みジュニア・スタッフ2022

2004年からスタートした「夏休みジュニア・スタッフ」事業ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため昨年度から時間帯や仕事内容を変更して行っています。

今年も開館前の短い時間、大人数の人と会わない様な形で、市内在住の小・中学生が中央・高幡・日野・多摩平・平山・百草の6館で各図書館のスタッフとして活動しました!

ジュニア・スタッフの皆さんには、朝開館前に、本の返却ポスト処理や、予約本探し・書架整理等を体験してもらいました。皆さん、暑い中とても元気に活動してくれました!ありがとうございました。

<高幡図書館のスタッフの様子>

活動の様子1 活動の様子2

体験終了後、ジュニアスタッフの皆さんに体験記やアンケートにご協力いただきました。一部を抜粋してご紹介します。

・わたしは図書係をやっているので夏休みのジュニアスタッフをやるときいたらすごくやりたいと思いました。じっさい体験してみてすごく楽しかったです。こんなにたいへんなんだなと思いました。

・最初はおもしろくなさそうと思っても、実際にやってみると楽しいこともあり、楽しくないこともあります。でもその「やってみよう!」という一言でいい体験になったのが増えた気がします。

・今回、初めてジュニアスタッフをやって、とても大変だということがわかりました。開館前には、本を整理するだけだと思っていたけど今回体験して、朝早くからいろんなことをしていると分かりました。また、機会があったら参加したいです。

また、今度やってみたいことの中には「貸出などをしてみたい!」「年齢別におすすめ本を紹介したい!」「図書館の飾り付けをしたい!」などの頼もしいご意見もあり、また長い時間でも安心してお仕事をしていただける日が早く来るといいなと思いました。

この体験でますます図書館に興味を持っていただいて、楽しく来ていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、またご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました!


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584