パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の お知らせ »の下の 夏休みジュニア・スタッフ2021 体験報告! です

夏休みジュニア・スタッフ2021 体験報告!

夏休みジュニア・スタッフ2021

2004年からスタートした「夏休みジュニア・スタッフ」事業ですが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため行うことができませんでした。

今年度は開館前の短い時間、大人数の人と会わない様な形で、市内在住の小・中学生が中央・高幡・日野・多摩平・平山・百草の6館で各図書館のスタッフとして活動しました!

ジュニア・スタッフの皆さんには、朝開館前に、本の返却ポスト処理や、予約本探し・書架整理等を体験してもらいました。皆さん、暑い中とても元気に活動してくれました!ありがとうございました。

<日野図書館のスタッフの様子>

juniorstaff2021hino1.jpeg

体験記

ジュニア・スタッフの皆さんに記入していただいた、体験記の一部を抜粋してまとめました。ぜひご覧ください。

体験記まとめ(PDF)

アンケート (集計枚数:15枚)

体験終了後に、ジュニア・スタッフの皆さんに記入していただいたアンケートの一部を抜粋してご紹介します。

  • 内容について:①よかった・②物足りなかった・③大変だった・④思っていたこととちがった(複数回答可)

 ①よかった・・・15名 

 ③大変だった・・・1名

 ①を選んだ理由として、以下のような意見があがっていました。

 ・図書館で働いている人はこんな事もやっているんだ!と、知らなかったことが知れたから。

 ・返却作業など、とても楽しかったため。

 ・とても楽しくて、こんな仕事をしているんだなと思いました。

  • 「夏休みジュニア・スタッフ」を終えての感想、「こんなこと、あんなことがしてみたい」など、自由な意見をどうぞ!

 ・本のバーコードをスキャンするやつを、もっとやってみたい。

 ・破れた本の修復、掃除、本棚の整理。

 ・接客をしてみたいです。教え方が上手で分かりやすかったです。

 ・図書館の仕事ができて、とても楽しかったです。将来の夢が体験できて嬉しかったです。

 ・誰もいない時の図書館が、新鮮で良かったです。

 ・「夏休みジュニア・スタッフ」がもっと長く続いてほしい。

ご参加いただいた皆様、またご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました!


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584