パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の お知らせ »の下の 「青空文庫」・「国立国会図書館デジタルコレクション」のご紹介 です

「青空文庫」・「国立国会図書館デジタルコレクション」のご紹介

・「青空文庫」

 著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化しています。1997年に始まったボランティア活動によるもので、その活動の歴史についても『青空文庫ものがたり-インターネット図書館の開設から今日まで-』(野口英司、宮川典子/著)として、「青空文庫」から読むことができます。

・「国立国会図書館デジタルコレクション」

 国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できます。著作権等の関係で、閲覧できる方法により資料は3種類(インターネット公開資料/図書館送信資料/国立国会図書館内限定資料)に分かれています。インターネット公開資料は、インターネットが利用できる環境であれば、ご自宅から閲覧できます。

 ※日野市立図書館では、全館が国立国会図書館の承認を受けており、通常でしたら図書館内でインターネット公開資料に加え、図書館送信資料も閲覧いただくことができます。(通常開館時は中央図書館のみ、複写も可能です。)

   


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584