パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の お知らせ »の下の 信頼できるがん情報冊子が、平山図書館でご覧になれます です

信頼できるがん情報冊子が、平山図書館でご覧になれます

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報ギフト」プロジェクトにより寄贈されました

■国立がん研究センターがん対策情報センターでは、信頼できるがん情報を多くの人が受け取れるよう、誰でも自由に無料で利用できる公共図書館に、がんの冊子を置く「がん情報ギフト」プロジェクトを実施しています。この事業により、日野市立平山図書館が3月に寄贈を受け、設置を開始しました。

  • 平山図書館では、医学書のほか、いろいろな病気の闘病記や介護記を集めたコーナーもあります。このたびの寄贈を機にいっそう病気に関する図書や情報の充実に努め、また、ご相談の内容によっては、がん相談支援センターの紹介や日野市の専門相談窓口との連携もしていきたいと考えています。
  • 寄贈された冊子の内容 (配布できるものもあります。)

・各部位別がんの解説や治療について 39種類

・がん全般の解説やアドバイス 11種類 

・「がんと仕事のQ&A」 1冊

・チラシ等 

※これらの冊子は、国立がん研究センターがん情報サービスのホームページからダウンロードすることもできます。

国立がん研究センター がん情報サービス 

  • 「がん情報ギフト」プロジェクトとは  

  ・国立がん研究センターがん対策情報センターが、2017年3月に開始したプロジェクト。

  ・全国の皆様から寄付を募り、寄付された方が指定した都道府県への寄付金が3万円集まるごとに、指定都道府県の公共図書館や公民館1館に、センターが発行するがんに関する資料のセットを寄贈する取り組み。(千円から寄付できる)

  ・2018年12月現在、40都道府県の122館に寄贈 ※目標は500館

届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』 プロジェクト


日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584