検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、この資料の予約受付数は 92 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 8 在庫数 0 予約数 92

書誌情報サマリ

タイトル

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 

責任表示 今井 むつみ/著
責任表示ヨミ イマイ ムツミ
出版者 日経BP
出版年月 2024.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料種別 所蔵館 配架場所 帯出区分 請求番号 状態 資料番号 貸出
1 一般和書中央図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007782451 ×
2 一般和書中央図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007814809 ×
3 一般和書高幡図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007750102 ×
4 一般和書日野図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007737992 ×
5 一般和書多摩平図書開架一般帯出可361.4//貸出中 0007723513 ×
6 一般和書平山図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007738008 ×
7 一般和書百草図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007710536 ×
8 一般和書移動図書館開架一般帯出可361.4//貸出中 0007771637 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2024
361.454 361.454
コミュニケーション 人間関係 話しかた 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002001001802
書誌種別 図書
タイトル 「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 
タイトルヨミ ナンカイ セツメイ シテモ ツタワラナイ ワ ナゼ オコル ノカ
サブタイトル 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策
サブタイトルヨミ ニンチ カガク ガ オシエル コミュニケーション ノ ホンシツ ト カイケツサク
責任表示 今井 むつみ/著
責任表示ヨミ イマイ ムツミ
出版地 [東京] 東京
出版者 日経BP   日経BPマーケティング(発売)
出版年月 2024.5
ページ数 303p
大きさ 19cm
価格 ¥1700
分類記号 361.4
ISBN 4-296-00095-1
ISBN(13桁) 978-4-296-00095-1
内容紹介 人は、何をどう聞き逃し、都合よく解釈し、誤解し、忘れるか。これを知ることが「伝える」の出発点。コミュニケーションの困り事について、認知科学と心理学の視点から、その本質と解決策を紹介する。
利用対象 一般
著者紹介 ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に「言語の本質」など。
件名1 コミュニケーション
件名2 人間関係
件名3 話しかた
書誌・年譜・年表 文献:p302〜303
書評掲載紙 朝日新聞
掲載日 2024/08/24

(他の紹介)内容紹介 「うまく伝わらない」という悩みの多くは、「言い方を工夫しましょう」「言い換えてみましょう」「わかってもらえるまで何度も繰り返し説明しましょう」では解決しません。人は、自分の都合がいいように、いかようにも誤解する生き物です。では、都合よく誤解されないためにどうするか?自分の考えを“正しく伝える”方法は?「伝えること」「わかり合うこと」を真面目に考え、実践したい人のための1冊です。
(他の紹介)目次 第1章 「話せばわかる」はもしかしたら「幻想」かもしれない(「人と人は、話せばわかり合える」ものなのか?
「話せばわかる」とはどういうことか? ほか)
第2章 「話してもわからない」「言っても伝わらない」とき、いったい何が起きているのか?(「言えば伝わる」「話せばわかる」を裏側から考える
言っても伝わらないを生み出すもの1 「理解」についての2つの勘違い ほか)
第3章 「言えば→伝わる」「言われれば→理解できる」を実現するには?(ビジネスの現場に、日常生活に認知科学をどう落とし込むか
「相手の立場」で考える ほか)
第4章 「伝わらない」「わかり合えない」を越えるコミュニケーションのとり方(「いいコミュニケーション」とは何か?
「コミュニケーションの達人」の特徴1 達人は失敗を成長の糧にしている ほか)
終章 コミュニケーションを通してビジネスの熟達者になるために(ビジネスの熟達者とコミュニケーション
ビジネスの熟達者になるための「直観」)
(他の紹介)著者紹介 今井 むつみ
 慶應義塾大学環境情報学部教授。1989年慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。94年ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。共著に『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(中公新書、「新書大賞2024」大賞受賞)などがある。国際認知科学会(Cognitive Science Society)、日本認知科学会フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。