蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?
|
責任表示 |
今井 むつみ/著
|
責任表示ヨミ |
イマイ ムツミ |
出版者 |
日経BP
|
出版年月 |
2024.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料種別 |
所蔵館 |
配架場所 |
帯出区分 |
請求番号 |
状態 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
一般和書 | 中央図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007782451 |
× |
2 |
一般和書 | 中央図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007814809 |
× |
3 |
一般和書 | 高幡図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007750102 |
× |
4 |
一般和書 | 日野図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007737992 |
× |
5 |
一般和書 | 多摩平図書 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007723513 |
× |
6 |
一般和書 | 平山図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007738008 |
× |
7 |
一般和書 | 百草図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007710536 |
× |
8 |
一般和書 | 移動図書館 | 開架一般 | 帯出可 | 361.4// | 貸出中 | 0007771637 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
コミュニケーション 人間関係 話しかた 認知
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002001001802 |
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? |
タイトルヨミ |
ナンカイ セツメイ シテモ ツタワラナイ ワ ナゼ オコル ノカ |
サブタイトル |
認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策 |
サブタイトルヨミ |
ニンチ カガク ガ オシエル コミュニケーション ノ ホンシツ ト カイケツサク |
責任表示 |
今井 むつみ/著
|
責任表示ヨミ |
イマイ ムツミ |
出版地 |
[東京] 東京 |
出版者 |
日経BP
日経BPマーケティング(発売)
|
出版年月 |
2024.5 |
ページ数 |
303p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1700 |
分類記号 |
361.4
|
ISBN |
4-296-00095-1 |
ISBN(13桁) |
978-4-296-00095-1 |
内容紹介 |
人は、何をどう聞き逃し、都合よく解釈し、誤解し、忘れるか。これを知ることが「伝える」の出発点。コミュニケーションの困り事について、認知科学と心理学の視点から、その本質と解決策を紹介する。 |
利用対象 |
一般 |
著者紹介 |
ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に「言語の本質」など。 |
件名1 |
コミュニケーション
|
件名2 |
人間関係
|
件名3 |
話しかた
|
書誌・年譜・年表 |
文献:p302〜303 |
書評掲載紙 |
朝日新聞 |
掲載日 |
2024/08/24 |
(他の紹介)内容紹介 |
「うまく伝わらない」という悩みの多くは、「言い方を工夫しましょう」「言い換えてみましょう」「わかってもらえるまで何度も繰り返し説明しましょう」では解決しません。人は、自分の都合がいいように、いかようにも誤解する生き物です。では、都合よく誤解されないためにどうするか?自分の考えを“正しく伝える”方法は?「伝えること」「わかり合うこと」を真面目に考え、実践したい人のための1冊です。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「話せばわかる」はもしかしたら「幻想」かもしれない(「人と人は、話せばわかり合える」ものなのか? 「話せばわかる」とはどういうことか? ほか) 第2章 「話してもわからない」「言っても伝わらない」とき、いったい何が起きているのか?(「言えば伝わる」「話せばわかる」を裏側から考える 言っても伝わらないを生み出すもの1 「理解」についての2つの勘違い ほか) 第3章 「言えば→伝わる」「言われれば→理解できる」を実現するには?(ビジネスの現場に、日常生活に認知科学をどう落とし込むか 「相手の立場」で考える ほか) 第4章 「伝わらない」「わかり合えない」を越えるコミュニケーションのとり方(「いいコミュニケーション」とは何か? 「コミュニケーションの達人」の特徴1 達人は失敗を成長の糧にしている ほか) 終章 コミュニケーションを通してビジネスの熟達者になるために(ビジネスの熟達者とコミュニケーション ビジネスの熟達者になるための「直観」) |
(他の紹介)著者紹介 |
今井 むつみ 慶應義塾大学環境情報学部教授。1989年慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。94年ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。共著に『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(中公新書、「新書大賞2024」大賞受賞)などがある。国際認知科学会(Cognitive Science Society)、日本認知科学会フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ