おとなのページへ

としょかんのつかいかた

はじめてのひとは

図書館で本やCDなどをかりるときには「りようしゃカード」がひつようです。日野市にすんでいるか日野市の学校にかよっていればカードをつくることができます。(15さいいじょうの人は、しょうめいしょがひつようです)

りようしゃカードは、日野市のすべての図書館と、いどう図書館ひまわりごうでつかえます。

本をかりるとき

1まいのりようしゃカードで、本やざっしは30さつまで、CDは2まいまで2しゅうかんかりられます。

本をかえすとき

日野市の図書館なら、どこでもかえせます。図書館がしまっているときは、ブックポストにかえすこともできます。

ただ、CDはこわれやすいので、図書館があいているときにカウンターへかえしてください。

おねがい

図書館の本は、たいせつによんでください。

もし、やぶれたり、ページがとれたら、じぶんでなおさずに、そのまま図書館にもってきてください。

おはなし会

絵本のよみきかせやストーリーテリング(むかしばなしなどをおぼえて絵をみせずにかたること)などをたのしむ30分ほどの会です。よやくはいりません。

じゆうにさんかしてね。じかんやばしょは図書館のひとにきいてください。

どくしょパスポート

じぶんがよんだ本のきろくちょうです。どこの図書館でももらえます。

本を1さつよんだら、どくしょパスポートに日にちと本のなまえをかいてください。図書館でスタンプを1つおしてもらいましょう。(スタンプの絵は図書館ごとにちがいます。いろいろあつめてみてね!)

20さつよんでスタンプをおすところがいっぱいになったら、大きなスタンプでゴール!

潜水艦
ひのしりつとしょかん
〒191-0053 とうきょうとひのしとよだ 2-49-2
ひのしりつちゅうおうとしょかん でんわ 042-586-0584
© Hino City. all rights reserved.
メニューを表示します。
ひのしりつとしょかん こどものページ
ひのしりつとしょかん
〒191-0053
とうきょうとひのしとよた
2-49-2