パンくずリスト:このページは ホーム »の下の 子どもと本 »の下の 市内の子どもの読書に関わるボランティア団体について です

市内の子どもの読書に関わるボランティア団体について

 平成29年(2017年)度より、市内で活動されている子どもの読書活動に関するボランティアの方々と情報共有・情報交換のための懇談会を開催しています。

ボランティア懇談会1 ボランティア懇談会2

 

*各図書館に「子どもの読書に関わる市民の活動について」のコーナーを作りました。こちらのロゴが目印です。PRしたいチラシなどがあれば、各図書館へお持ちください。コーナーに掲示いたします。

ボランティアロゴ

 市内の子どもの読書に関わる活動をしている個人・団体を紹介します。

  団体名 活動内容 代表者 メンバー数

新メンバー

募集

1 青い鳥の会 東京都七生福祉園(程久保843)の 児童寮の子どもたちに(知的障がい児)・読み聞かせ・みじかいおはなし・工作 (かんたんな)・紙芝居・手あそび ・わらべうたやうた・工作を使っての 遊びなどをおこないます。(第3月曜日) 年1回12月のクリスマス会では、 人形劇やエプロンシアターや パネルシアターなどを行います。 (1980年に始めました。 最初は周囲の高幡台、百草団地の 子どもたちも一緒でしたが、 今は七生の施設の子どもたちだけが対象です。)

田沼 恵美子

8

2

旭が丘地区センター(絵本の公園)

2018年4月より、移動図書館ひまわり号が、旭が丘地区センターへの巡回をスタート!"本の貸出"はもちろん、毎回、地区センター集会室を使って地域の方による子どもたちへの"絵本の読み聞かせ"も行っています。これまでにない新たな活動です。 ぜひ、お立ち寄りください。

毎月第2・4水曜日 時間10:00~12:00

センター内には、首都大学東京の学生さんが製作した本棚に児童書を中心に150冊の本を常時置いてあり、東京光の家さんによるカフェも開店しています。

代表はおかない 9

3

かるがも文庫

・本の貸し出し

・おはなし会 (よみきかせ、すばなし、朗読、紙芝居などと工作)

・季節のイベント

・利用者の要望にこたえての本の手渡しなど

・よみきかせの出前 (八小、もぐもぐ(幼)、友遊デイケア等)

加藤 暉子

10

4 子どもの本を読む会 高幡図書館で、第二木曜日午前中活動 児童書の作家について毎月担当がレポート 親世代が読書の楽しみ、本の面白さを 体験することが子供につながっていくことと思う。 神保 エミ子 8
5 子ども文庫 自宅で文庫。BM巡回時旭が丘地区センターで読み聞かせボランティア活動中。 金沢 幾子 1
6 こぽんた 日野市北西部の市立東光寺小学校でボランティアメンバーによる読み聞かせを行っています(1~3年生対象)。メンバー皆、それぞれのペースで楽しんで活動しています。しかし、今後は更に対象学年が増えるため、ご興味のある方のご見学ご参加おまちしております! 仙田 恵美 16
7 たねのたね

日野第七小学校の図書室にて、昼休みに月2回のおはなし会を開催しています。 また、近隣の神明児童館の「幼児の日」にて、2~3歳の幼児と 保護者向けに、おはなしのコーナーを担当しています。「みんなのはらっぱ」 や高齢者施設でも、不定期でおはなしのコーナーを開催しています。

荻野 優子 15

応相談

8 チームまじょ 絵本作家「さとうめぐみ」の絵本に曲をつけ、 ピアノの生演奏などと絵をプロジェクターで 投影しながら朗読するものです。 保育園、幼稚園、小学校、こども会などを 中心に公演を行っています。

チームまじょHP

15
9 虹のかけはし 毎月、第一火曜日に1~3年生と特別支援学級で、 第二火曜日に4~6年生に、8:25~8:40の間に 各クラスにボランティアが入り、読み聞かせを しています。 年数回は、ボランティアの中から有志で、 エプロンシアターをしたり寸劇的な読み聞かせも 行います。 読み聞かせの得意な先生がいらっしゃる年には、 先生にお願いをする事もあります。(平山小) 根津 美満子 28
10 花だいこん 毎月1回第2、第5幼稚園でのおはなし会、 年1回夢が丘小でのおはなし会を 実施しています。 (夢小の際には、選書、プログラム作成、 練習等で4回準備しています)

宮田久和子

田島佳子

7
11 日野おはなしの会 保育園、学校、児童館、高齢者施設などで、(図書館でもつき1回)ストーリーテリングを 中心としたおはなし会を開催。また、その練習(勉強)、準備等のため、 月1回例会を行っています。 山田 憲子 40
12 日野・子どもと本の出会いの会

活動の2本柱 春・著名作家、研究者の講演会、平山季重交流センター利用 (秋人選、基礎資料準備、1~4月作品研究チラシ配布等、5月実施) 秋・親子対象のおはなし会、手作り工作、蔵書展示、 多摩平の森利用 (日野おはなしの会、市立図書館の協力得て)(6.7月プラン作り、8月準備チラシ、9月実施)

・定例会:高幡図書館 第2土曜午後

・運営委員会:高幡図書館 第4土曜午前

小島義範 (会長)

加藤暉子(副会長)

75
13

平山児童館

「お話パチパチ」

滝合、平山小、平山小(つくし)豊田小の学童クラブの 児童を対象に、この発達段階で、この季節にふさわしく 子どもの心をどきどきさせたり、ほっとひといきの笑いを 届けたり、自然に目を向けるきっかけづくりになるような 本を手渡したいと願っています。 茅野 とめ子 5
14 よむよむ隊ぽんた

・日野第三小学校、週3回、朝読書の時間に全学年対象によみきかせを行っています。

・至誠第二保育園へ月1回「至誠スマイル」で未就学園児むけのおはなし会を行っています。

・他、要請を受けて各種のもよおしに参加しています。

加来 菜穂 40
15 よむよん 日野第四小学校で読み聞かせをしています。万願寺地域で絵本が好きな人たちの集まりです。絵本の読み聞かせをする人だけでなく、一緒に絵本を選んでくれる人も募集しています。 よむよんの活動ブログ 4

 

日野市立図書館

〒191-0053
東京都日野市豊田2-49-2
電話:042-586-0584